人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


Information
2010.3.9  ギルド情報を更新しました New!
2010.3.9  メンバー紹介を更新しました New!
2009.12.16 メンバー紹介を更新しました
2009.12.6 メンバー紹介を更新しました
2009.12.5  ギルド情報を更新しました
2009.8.27 メンバー紹介を更新しました
2009.8.27  ギルド情報を更新しました
2009.7.15 メンバー紹介を更新しました
2009.7.15  Linkを更新しました
2009.7.13  ギルド情報を更新しました
2009.7.13 メンバー紹介を更新しました
2009.7.11  ギルド情報を更新しました
2009.7.10 メンバー紹介を更新しました
2009.6.27 メンバー紹介を更新しました
2009.6.27  ギルド情報を更新しました
2009.6.21 ギルドメンバー応募フォームを設置しました
2009.6.21 お問合せフォームを設置しました
2009.6.21 ゲストBBSを設置しました
2009.6.8  ギルド情報を更新しました
2009.5.31 カテゴリーの劇団を追加しました
2009.5.27 ギルド情報を更新しました
2009.5.27 Link(外部Linkを除く)を新しいウィンドウが開かない様に訂正しました
2009.5.27 メンバー紹介を更新しました
2009.5.27 ブログタイトル☆Victory☆ のLogoTypeを変更しました
2009.5.27 【skip to top△】を新しいウィンドウが開かない様に訂正しました
2009.5.25 スキン変更しました
2009.5.22 新メンバー加入しました
2009.5.22 メンバー紹介の一部画像を更新しました
2009.5.16 ギルメン専用BBSをつくりました
2009.5.16 メンバー紹介の一部画像を更新しました

素朴な疑問・・・ 反射が2キャラいたらどうなるのだろう

素朴な疑問・・・60レベル以上差のあるキャラ(完全反射)を連れて狩りをすると通常より
経験値が入るとだけ聞いていましたが、その反射の効果ってどのくらい?
反射が2キャラいたらどうなるのだろ?
寄与配分は6劇からボーナスがつくというけど本当かな?LV配分とはどの
くらい差があるのかな?

それが今回の検証の始まりでした。はじめは簡単な検証だったのですが、結果が出るたびに、反射ってこういうことか~、寄与劇とLV劇はこんな違いがあるのだ~など・・・・・自分にとっては初めて知ることばかり。これは初心者の多い ☆Victory☆ のみんなに報告しなくてはいけないのではないかって^ ^;そこで稚拙な実験ですが、統一した条件のもと
データをとりましたので報告します。
間違っているとことか他にもこんなことがあるというご指摘・ご意見や情報をお待ちしています。ぜひコメントをお願いします!!

≪寄与劇・LV劇における反射の効果≫

検証に使用したキャラとご協力いただいたキャラ、経験値にかかわる条件および使用した狩り場などの情報を先に記して
おきます。


狩  り  場:アズライア(マーメイノーブルLV115)
100匹を倒しそのトータル獲得経験値で比較する

参加キャラ:狩り ビルボLV115M (以下メインと称する)範囲狩り
ブレLV115(副メインと称する)単体狩り
検証使用経験値吸い上げキャラ リングLV114(以下リングと称する)
経験値吸い上げキャラ LV110 LV109 (以下サブ110 サブ109と称する)
反射 LV1が3キャラ(以下反射1)
LV15(反射15)LV80(反射80)LV76(反射76)LV62(反射62)LV60(反射60)
経験値に影響を及ぼす条件:スクロール、応援など使用しない
メインとリングはカップル関係でありカップルスキルのホーリーブレスが適用され
通常より経験値は+4%増加
メインはマスターのため通常キャラよりLVアップの経験値が倍必要となる、よって%経
験値表示では相対的に獲得経験値は通常キャラにくらべ半分となる

①寄与劇における反射の効果
素朴な疑問・・・ 反射が2キャラいたらどうなるのだろう_b0177452_19561736.jpg

寄与劇においては、反射という文字から創造できるような特別な効果はないようです。*1のデータがそれを著明に示しています。特に8劇のデータにおいて、劇を構成しているキャラが8であり、狩り場に2キャラいれば8劇としてのボーナス経験値ははいるようです。よって俗に反射と呼ばれるキャラを使う意味は、寄与劇に所属したソロ狩りのキャラが劇ボーナス経験値を得るため狩り場で2キャラ確保に使うキャラということのようです(これを反射というのかはわかりませんが・・・)。
しかしここで注意しなくてはいけないことは、20LV以上離れたキャラはLVの高いキャラから経験値を吸い上げることはできないのですが、*2のデータからわかるようにLVの高いキャラにとっても20以上離れていてもその差が少ないキャラを劇ボーナス獲得のための反射キャラとして使う場合は十分な効果が得られないことがあるということです。俗にいう60LV以上離れたキャラを完全反射(LV1のキャラのことをいうのかな?)というのはそういう意味なのでしょうね。ちなみに*2の実験で反射80と76には全く経験値は入っていませんでした。
しかし、今回の実験データから自分の寄与劇に対する知識が大きく違っていることが判明しました。寄与劇では2劇から劇団員の数が増えるたびにボーナスポイントが増えていくということです。検証では7劇は行っていないのではっきりと断言はできませんが、少なくとも6劇までは劇団員の数に比例して獲得経験値が増えるようです。そして8劇ではその増え方は大きくなると予想されました。
劇を組まずにソロ狩り、他のキャラに経験値を吸い上げられても誰かと劇を組むのとどちらが経験値は多く入るかについては次回までに調べたいと思います。

②LV劇における反射の効果
素朴な疑問・・・ 反射が2キャラいたらどうなるのだろう_b0177452_19571353.jpg

一方LV劇では、反射という言葉が当てはまるような経験値の増加が認められました。LV劇は劇構成キャラ数ではなく同じ狩り場にいるキャラの数で劇ボーナスポイントが増えるようです。*3でわかるように、4キャラ劇でも狩り場に2キャラしかいないと3キャラ劇で狩り場に3キャラいる場合より得られる経験値は少なくなります。つまりメイン(リングなど攻撃しなくとも補助行為から正当な報酬を受け取るべきキャラ)にとって、俗にいう反射というキャラを連れてのLV配分狩りは経験値の増加が期待できるということになるようです。2つ目の表のデータがそれをはっきりと示しています。メインとリングなどサブとの獲得経験値の分配率についてはっきりとした数値を示すにはさらにデータ集めが必要ですが、今回の検証をみるとLV劇では狩り場に連れている反射の数に応じて、1.12~1.15倍ぐらいの経験値の増加があるようです(【2キャラで得られる経験値】×【1.12~1.15】の反射の数の乗数)。←こういう数式の文書での書き方がわからなくてごめんなさい^ ^;
以下、補足実験として副メインでの単体狩りでのデータを載せておきます。

4劇での寄与とLVにおける反射の効果
素朴な疑問・・・ 反射が2キャラいたらどうなるのだろう_b0177452_19575182.jpg

自分は8窓はできないし、PCは1台なので6キャラ反射付随での狩りなどの検証はできませんでした。もし可能であったら、LV配分で反射を6キャラつけて、メインにリングで補助をしながら狩りをする・・・・・リングはあっという間に育ちそうですね。
また今回はメインでデータ集めをしたため、本来99.99%と4桁で獲得経験値が表示されるのに、データとして0.70など3桁での数値しか得ることができず微妙な差を読み取ることはできませんでした。なので、もしかしたら寄与劇でもわずかな反射の経験値アップ効果がある可能性は否定できません。本当はもうちょっと調べたかったのですが・・・・リングのLVがあがってしまい(待ち望んでいたのですが)、比較することができなくなり終了となりました。
また時間があったら、もう少しLVの低いキャラを使ったり、フリフのデータを載せている他の方々のHPやブログをお借りしながら、上述の効果を具体的な数字として報告できたらと思います(気力が続いたらですが・・・・)。
最後まで読んでくれてありがとうね~。文書力がなくてわかりずらいと思いますが^ ^;
何かの参考になったらうれしいな^ ^じゃ~またね~

by GM圭介(代筆 Blue)


追記
検索しておりましたらこの記事についてリンクを張っていただいてるサイトさんがありました
FLY FOR FUN!!さんです
ありがとうございます(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・
by Victory_BlueRose | 2009-05-31 15:19 | 劇団
<< ギル戦予告 リニューアル >>



About Link
Site name:☆Victory☆
Site url:http://fromvbr.exblog.jp
Site owner:Victory_BlueRose
Banner:The link is free. (Downloadしてお使い下さい)

About Link Site
Site name:METEO&METEORS
METEO&METEORS
Site name:トトロの森
トトロの森
Site name:本当の自分がここにいる・・・
本当の自分がここにいる・・・
Site name: フリフオンライン公式
Flyff Japan
Photo
Site name: *05 free photo

著作権
背景写真は*05 free photo様より提供頂きました。
背景写真における写真著作権は*05 free photo管理人であるkenkenに帰属します。
無断転載は禁止しています。

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、エキサイト株式会社ならびに
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (c) 1997-2009 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright AEONSOFT,Inc All Rights Reserved.
イラスト:松原秀典
☆Victory☆  fromvbr.exblog.jp